強迫性障害(OCD)や分離不安、その他さまざまな生きづらさを抱えている人へ
何年か前までは自分がカウンセラーになるなんて思ってもみませんでした。でもニューヨークで長く暮らし、人間ってみんな同じなんだと心の底から理解することができたことで、とても心が軽くなり、そうなることができたことで、同じ日本人であるみなさんにも、もっと自分に優しく軽やかな生き方を選択できるようになってほしいと思うようになりました。
弱くてもいい、
強くなくてもいい、
できなくてもいい、
好きなことは好き、嫌なことは嫌と言っていい、
反対にそれが言えなくてもいい、
中途半端でも、途中で投げ出してもいい、
八方美人でもいい、
他人に優しくできなくてもいい、
すぐに泣いてもいい、
要領がよくなくてもいい、
稼ぎが少なくてもいい、
仕事を休んでもいい、
自分だけ定時で帰ってもいい、
育児、家族のお世話が完璧にできなくてもいい、
いいお嫁さんでなくてもいい、
いい夫でなくてもいい、
いい親でなくてもいい、
いい子供でなくてもいい
日本はニューヨークじゃないから無理!と思われるかもしれませんが、日本でもそういった生き方を選んでいくことはできます。
現在の日本はすべてにおいて「きちんとしていること」が求められる(「きちんとできていないこと」で頭から否定されてしまうことが多い)国なので、強迫性障害(OCD)をはじめその他の不安症を抱えやすい土壌とも言えます。ですが、そこで苦しんでいる人が多いということは、そうでない生き方を望んでいる人が多いということでもあります。
生きづらさを抱えている自分に気付き、そこから少しずつ解放されていくことで、もっと自由にのびのびと生きることができます。そうすることで、周りにもやさしく生きることができるようになります。
このブログが、これを読んでくれている人たちの心を少しでも軽く、肩の力を抜いて生きることの助けになればと願っています。